2010-08-03(Tue)

角食パン&プチマヨコーン

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今日やっと、暑中お見舞いを出したマーブル家です ギリギリ~~[ふらふら] だって、暑中お見舞いって 梅雨明けした頃から、立秋(8月7日・8日)頃までに出すんでしょう 今日・・もう3日だし・・・ でも、マーブル地方「えぞ梅雨」はつい先日開けたんだよ・・・ 特に、えぞ梅雨開けましたぁ~と言う報道はないけどね。。。 ズームインの地方版の時・・・お天気お兄さんが言ってました[わーい(嬉しい顔)] 皆さん、暑中お見舞い出しました? 結婚当初は、せっせと出してたけど、ここ数年は、出して無かったのよ 今回は、引っ越しの知らせを兼ねてだからね 来年からは、また消滅するでしょう[あせあせ(飛び散る汗)] 午前中に、郵便局・銀行・買い物をして 昼前から、ちょっとパン講座のパンを作ってみよう~と。。。 分量は、とりあえず自分の分量で ただし、発酵時間やベンチタイム時間などは、テキストに合わせるようにして レッツチャレンジ~[るんるん] あっ!テキスト読んだだけでは、理解不能な成形がぁ~~)゚0゚( ヒィィ それは、ちょっと誤魔化して・・・ 今回は、1斤の食パン(蓋をしてね) それと、プチマヨコーン s-220803-角食.jpg 遠目・・・綺麗に出来たけど・・・角ばり過ぎ[わーい(嬉しい顔)] s-220803-角張すぎ.jpg いや・・・原因は最終発酵を時間通りにしてしまった為 オーブンの余熱時間を考えて、少し手間で出さないと・・・[ふらふら] でも、ここまで角ばらなくても良いのにね・・ マーブルそこまで、几帳面じゃないよ。。。[ダッシュ(走り出すさま)] それと、ちょっと成形が適当だった・・・プチマヨコーン s-220803-プチマヨコーン.jpg 最終発酵の合間に、しっかりとお勉強したので 次回は、完璧なプチマヨコーンが出来るはず[たらーっ(汗)] 1個食べちゃったけど・・・ふんわり美味しかったよ 感想・・ いつもより、発酵時間が長くてちょっと不安だったけど 出来上がりは、いつもよりふんわりしてて、十分に発酵してるな!って感じでした 今週末はハムチーズパンに、挑戦しようかな。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる