2017-08-22(Tue)

アーモンドツイスト・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は「アーモンドツイスト・レッスン」でした
いつもの仕込みの水は、卵と水が多いですが
本日は牛乳です

牛乳を使う生地は、少し手触りや発酵、焼成が変わってきます
また、いつもよりイーストも多めでしたので
うっかりすると過発酵になるので、早め!早め!に生地を見ながら
綺麗なアーモンドツイストを作ってくれました

伸ばした生地を、ねじって巻いて・・・

成形完了8.22


ホイロ後に塗り玉をして、アーモンドスライスを散らしました
ふっくら大きくなってますね

ホイロ完了8.22

さぁ~焼き上がりを待ちましょう

いつものように、焼き上がりはランチをしながらです
今日は、ほうれん草パン・・と思ったんですが
あ!!!粉が。。。ない!と言うか足りなかった

で!急きょ、ブロッコリーの入れたフォカッチャ風ちぎりパンにしました
可愛いでしょ

ブロッコリーフォカッチャ

焼き立てを、二人でパクパクと一つずつ試食・・?!

  あつっ モグモグ・・でもおいひいね・・あつっ
  てな具合でした・・・(爆

ランチの時は、二つ繋がりにして、てっぺんに切れ目を入れ、
ハムや野菜を挟めてサンドイッチで頂きました
意外とブロッコリーの香りがして、ヘルシー感たっぷりでした

さて、ランチ中に焼き上がり~です

危うく焦げるところでしたが、良い感じの焼き色が付きました

焼き上がり~8.22

とっても美味しそうですね
成形も、綺麗に出来て素敵な仕上がりです

ご自宅では、必ずレッスンパンを焼いて下さっているようで
先月のパンも、色々な方に食べて頂き
 「皆さん、美味しい~と言ってましたよ!」とお聞きしました
色々な方に、振舞ってくださっている事
作り甲斐はもちろんですが、家族以外の誰かに食べてもらうと言う事は
上達への道だと思います
元々、成形などのセンスはピカイチですから
今後も、どんどん作って振舞ってくださいね!

そのうち、σ(^_^)アタシの所にもおすそ分けくるかな・・・(´∀`*)ウフフ
次回のご予約も頂き、ありがとうございます
また、楽しいお話が聞けること、楽しみにしております

本日もありがとうございました(*- -)(*_ _)


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる