2017-09-06(Wed)

ダッチブレッド・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

9月に入り、朝夕は涼しくなりましたが
日中は、蒸し暑さが続いてますね!
体調管理にご注意ください(*- -)(*_ _)

さて、今日は惣菜系が作れない8月に、何度も登場したダッチブレッド
フランスパン用の粉だけでなく、国産強力粉も使って
ふんわり食べやすい生地になってます
材料は少ないですが、頑張って手ごねをしてもらいました

コネだけでなく、生地を叩くことでの
生地の変化をしっかりと見てもらう事ができたので良かったですね
オーブンを購入したとの事ですので
是非、手ごねにチャレンジしてたくさん作ってくださいね
失敗を恐れずに、チャレンジする事です

さぁ~生地作りが終わり、発酵・ベンチ・成形と順調に進みました
そうそう!!生地を作る前に、今回もランチパンは
「ブロッコリーのフォカッチャ」ちぎりパン風にしたので
成形の丸めだけ、お手伝いしてもらいました

今回の成形も丸めです
チーズとノーマルを半分ずつ
(写真はホイロも終わり、焼く前です)

ダッチブレッド9.6

「綺麗なヒビ・・入るかなぁ~」と、心配されていましたので
大丈夫!今まで失敗した方はいませんよ!と言いました
しか~し・・・
「第一号になったら・・」」ともっと不安にさせたかな???

でも、そんな心配は無用だったようですよ!
どうですか!



焼き上がり9.6

ちゃんとひび割れ、入りましたよ!
普段、バゲットやダッチを購入することが多いとのお話でした
バゲットはまだ無理ですが、ダッチは自分で挑戦できますね
是非、おうちでも焼いてみてくださいね

ランチのフォカッチャちぎりパン風も気に入ってもらえました

フォカッチャ9.6

大きな丸型で作る事も考えましたが
やはりこのちぎりパン風のかたちが可愛いので
この形で作り続けようと思います
本日も、楽しい時間をありがとうございました
また、次回のご予約を頂き、感謝いたします
来月も、パンの感想などまた聞けると嬉しいです
来月は、初の惣菜パンにチャレンジですね!
楽しく作りましょう





tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Género de cuero: Llano, Búfalo, Pigmentado.

No title

A ser posible, además, con constantes pitidos.
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる