チョコスティック・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は雨降りでした・・・
なんでしょう。。。今日の生徒様はレッスン日に雨降りが多いようです
雨に負けず、頑張ってチョコスティックを作りましたよ!

コルネでは、仕込みの水に「牛乳」を使う事は余りありません
でも、今日は牛乳と水の半々を使用しました
手ごねをしている際には、いつもと違う生地具合を感じたようですよ!
牛乳を使う場合には、いくつか注意点がありますが
そこさえ気を付けたら、美味しい生地を作る事が出来ます

今日の生徒様お二人は、経験者で生地作りは毎回お上手です
今日も、柔らかい生地を作ってくれました
「チョコスティック」と聞くと、チョコシート?と思いがちですが
今日は、シートを使わずに「ココアとチョコチップ」を混ぜた生地と
白生地を使って層を出していきました

何度も、冷却と畳みを繰り返すので大変でしたね!
でも、時間をかけて頑張った分、綺麗なパンが完成です

成形中9.12

成形完成9.12

カットしてねじりを入れると、成形完成です
ねじると、白生地とチョコ生地の層が丸見え!!
綺麗な層が出来てますね!

O様は、以前チョコパンに嵌って良く作っていたそうです
でも、最近はぁ~とおっしゃって
  「作らないと感覚を忘れますよね」と・・
その通りです!
ですから「生地の上を、麺棒を転がす」この感覚を忘れないように
今後も作ってみてくださいね!

さぁ~ホイロを待つ間に、ランチにしましょう
発酵の合間に「ハムロールと桜あんぱん」を作りましたが
今日は、パンの差し入れがありました
嬉しい~~

ランチ9.12

奥に見えるパンが、差し入れパンです
クルミとレーズン入りで、食べやすいフワフワ感
美味しかったです

普段作っているパンや、最近食べたパンなど
パンの話が尽きる事は無かったですね


ホイロが完成です

ホイロ9.12

ふっくら大きくなると、一層白と黒の層が目立ちます
焼き上がりが楽しみです!!


さぁ~どうでしょう!綺麗に焼けました

焼き上がり9.12

ボリュームたっぷり、チョコチップも入ったチョコスティックパン
良い感じですね!
「もっとチョコ部分を多くしたい!」という時は
ココア生地の分量を少し多くするなど
ご自分の好きなパターンを作って、今後も作ってみてください

パンをしまう時に、パングッズの話になり
K様より「〇〇でボックスやクリアファイル」「〇〇ではお皿」などと言う情報に
「えー!行ってみたくなるわ~」と盛り上がりました
今日も楽しいお話が盛りだくさん

次回、かぼちゃパンのご予約を頂き、感謝いたします
可愛く作れるように頑張りましょう!
本日も、ありがとうございました




tag : 北海道 札幌市 パン教室

コメント

No title

美味しそうに焼けましたね
めん棒、苦手なので練習しなくては!
私もレッスン参加したいです。

お返事です

>chkjbj さん
コメントありがとうございます
おいしそうでしょう~♪
前日に焼いたチョコスティックを味見してもらったら
「美味しい~」と言われたので、良かったです

麺棒は、コツさえ掴めば面倒な事ありません
頑張って練習してみてくださいね
いつでもお待ちしてますよ~v-233
Secret

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる