2010-08-20(Fri)

フランスパン

今日は金曜日、パンを作る日でした パン講座 テキスト1を終了する為には 課題のフランスパンを作らねばぁ~と・・・ 今回は「ポーリッシュ法」と言う方法で、イーストを発酵させて手ごねしました ポーリッシュ法は、前日に少しだけタネを発酵させておく方法です こんな感じでね^^ s-発酵連結.jpg 上が前日に粉とイースト、水を混ぜた状態 それを数時間置いておくと、下の写真のように発酵します それを粉に混ぜて、生地を作りましたぁ~ 柔らかい生地で、初めての方に適してますと言う触れ込みでしたが・・・ 部屋のと気温と水温、手の温度との折り合いが合わず とっても柔らかい生地になり。。。 メッチャ扱いづらかったぁ~~~[もうやだ~(悲しい顔)] とりあえず出来たのは・・・ s-2010_0820_134528-CIMG0045.jpg フランスパン(ドゥミバゲット) プチパン ベーコンエピです 問題は、バゲットの切れ目(クープ)ですね・・・ どれだけの深さでカットすのか?!が、いまいちですね 出来上がってから、色々調べると 3~5ミリ程度がベストみたいです。。。 今回は、過発酵気味で上手く入れる事ができず、浅かったようです 来週は、フランスパン三昧かなぁ~~~[バッド(下向き矢印)] パン講座もいいけど、練習あるのみ!!で 消費が、結構たいへんだったりしますわぁ~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる