2010-09-10(Fri)

天然酵母でバターロール♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 十数年、いや・・・二十年?自己流でパンを作ってますが なかなか天然酵母と言う、新しい世界に踏み出すには勇気が要ります でも、今回 「パン講座」を受講しているおかげで、マーブルも晴れて天然酵母デビュー[るんるん] いやぁ~大変だね・・・天然酵母って・・・ 今まで、白神こだま酵母やパネトーネマザーなどは、使って来ましたが 「ホシノ天然酵母」は初めてさぁ~ 2日前でOKだと思っていたら、なんと・・・前々日 ・・・つまり3日前から準備だったわぁ~~[ふらふら] 9月8日 カップに天然酵母を入れて、HBの種お越しにセット それから、24時間発酵タ~イム 9月9日 発酵した種を使って生地作り~~ しか~し・・・生地を作っただけ この状態 s-生地作り.jpg これから、さらに室温で3時間、冷蔵庫で12時間 オーバーナイト法で、じっくり発酵~♪ そして、本日9月10日 ようやくパン作りの核心部分に突入しました でも今日は天然酵母パン、初と言う事で あれこれ作るよりも、まずはパンの味を楽しめるように、、、、 シンプルなバターロールを作成~[ぴかぴか(新しい)] こんな感じで、二次発酵しました s-220910発酵後.jpg そしていよいよ・・・焼き上げ~ s-220910天然酵母.jpg どうでしょう~[exclamation×2] 焼きあがった直後は、え!と思うような匂いでしたが これって、アルコール分がまだ残っているために物らしい 暫く放置して、室温になったころ・・・そばへ行くと、良い香り~[黒ハート] う~~ん!!これは、大成功かな!! ちなみに・・今日の生地は、全粒粉いりです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる