2010-12-29(Wed)

カリフォルニアロール

あれよ!あれよ!と、年末の29日ですね~ 年末年始の準備はお済ですかぁ~って、真っ最中よね! 我が家は、息子たちは年末に帰らず 年明けて、長男が帰省する予定は決まっていますが 次男の予定は、いまだ決まらずです いつかは来る夫婦二人の年末年始、ちょっと早いけど・・・ もう経験しちゃうのね~~[ふらふら] 二人でも、それなりにおせちは作るので、本日雪の中 買い物へ行ってきました まぁ~はっきり言って、重かったです!! でも、材料が無ければ料理もできず。。。こればかりは仕方のない事 明日の午後から、ボチボチ料理を作っていこうと思います 先ほど、黒豆も調味液に浸しました ツイッターで友達が 「黒豆、うるかさないと・・あ!北海道弁だった」と言ったのね うるかすって・・北海道でしか使わないの?? あまり使わないけど、でも特別な言葉だとは思っていなかっただけに ちょっとびっくりしました お正月で、頭を悩ますのが食べる物ですよね~ 皆さんのお宅では悩ましませんか? うちは、旦那さんはお餅でOKだけど、息子たちが・・・ 「え~~!またお餅?!」なんですよね 年明けには、長男しかいませんが・・・ クリスマスに作った「カリフォルニアロール」 これ、ちょっと良いかもぉ~ s-2010_1224_181357-CIMG0431.jpg すし飯も、すし酢を使えばすぐだし、材料がカニカマやきゅうりなので 魚嫌いな旦那さんも「美味しい!」「美味しい」と喜んで食べてくれました 高価な材料を使っていないけど、それなりに見栄えが良い食べ物?! お正月も作ろうと、今日はカニカマ、買ってきましたぁ~[わーい(嬉しい顔)] 皆さんも、是非作ってみてね~ あ・・・マーブルは「きゅうり」を使いましたが 本当は、アボガドみたいだよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
2010-05-09(Sun)

鶏肉のしそ巻きフライ

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、マーブルが作った木目込みをダンボールに詰めましたが いやぁ~~~~!! 自分で作っておきながら言うのもなんですが・・・異常な数にビックリ!! 「どんだけ詰めれば、終わる~!!」と言いながら、ビーズと合わせて2箱詰めましたが 結局木目込みは、大きすぎてダンボールに入らない物があったわぁ~~[ふらふら] あと、困っているのがジグソーパズル、 横長サイズや大きな物は、絶対ダンボールに入らない 包むしかないのよね~~(〃´o`)=3 フゥ さて、1週間ご飯支度をしていると、時々面倒になりません? マーブル、最近土曜日になると、、、、 ついついヨーカドーの惣菜コーナーでおかずを買っちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)] コロッケやフライなど。。。 それで、先日買ったフライが、お!美味しいね^^と 旦那さんも気に入ったようで・・・ たぶん、鶏胸肉をしそで包んで揚げた物でした そこで今日は、その再現!! 220509-鶏肉のしそフライ.jpg 胸肉を観音開きして、厚さを均一にして半分に それを削ぎ切りで一口大にしたものを塩胡椒をして、しそで挟むように包みます あとは、普通にフライを作る要領で、パン粉を付けて揚げてくださいね しその香りが良いし、胸肉なので安い!! 柔らかくて、食べやすいですよ
2010-01-13(Wed)

オススメ!オススメ!餅ロール

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 昨年、ガス会社を変えました その新しいガス会社から、明細と一緒に入ってくる小冊子 意外と使えます[exclamation×2] 昨年は、それを見ながら、リンゴのパンケーキを作り、 ほぉ~~美味しいかも!! そして、今年初の小冊子から。。。 『豚肉の餅ロール』を作ってみました 作り方は、メッチャ簡単[手(チョキ)] ●お餅を細長く、4等分にカットします ●1つずつ、塩コショウを振った豚肉で巻きます ●全体に小麦粉をまぶして、フライパンでじっくり焼いて、出来上がり~[黒ハート] ごめんなさい・・・画像はないですが 簡単なので、( ̄▽ ̄)。o0○ ポアンと想像できますよね^^ 食べる時に、大根おろしをかけて ポン酢で召し上がってくださいね^^ これだけで、満腹~~[ぴかぴか(新しい)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる