2016-08-12(Fri)

主人バースデー

8月12日 主人の誕生日でした

家族の誕生日には、それなりにバースデーケーキを作ってきたマーブル
息子たちが、大学に入って家に居なくても
2月長男、3月次男とケーキだけは作ってきました

厳しいのは、マーブルと長男、次男と・・・
2週間置きで、立て続けに来る事です。
ケーキ三昧     あまり嬉しくないけどね

ある時、、、、長男に
 「自分のケーキくらい、作らないで買ってもらえ!」と言われました

( ̄へ ̄|||) ウーム そうなんだけど・・・
一度、買って来てくれたケーキを見て。。。
「自分の好みで買ってくるんだ・・・」



 ハッキリお断りしました 「チョコケーキは要りません」と・・

主人曰く、仕方ないしょ・・時期が時期だからぁ~
確かに、マーブルの誕生日頃は
世間では、14日のチョコ三昧間近ですからね。。。

ある時、コンビニに用事があって一緒に入りました
そこでコンビニスイーツが優秀であることに主人は気が付き
昨年から、マーブルの誕生日はコンビニスイーツです(爆

全然、マーブルはそれでOKです
自分はチョコ、マーブルにはロールケーキやチーズケーキ、
次男が居たらプリンなど買ってきます
食べる人間の事を考えるようになりました
主人も多少、勉強したようです

そして、厳しいケーキ三昧がすっかり終了して暑くなったころ
主人の誕生日。。これまた夏は夏でケーキに乗せる物が無い!
イチゴはない、暑いのに生クリーム?えーチョコ?と毎年悩みます

最近は、スポンジ半分の上に
チョコムースを乗せて固めていましたが・・・
今年は、思い切ってクリームにしました

バースデーケーキ

チョコチップシフォンの半分です
とても、一台全部にクリームを塗る気にはなりませんでしたわ

だから、半分で我慢してもらいましょう~

カットする


久しぶりに作った割には、まずまずでしょ・・と、自己満足
残り半分は、アイスと共に食べたい・・・
カップアイス買って来たら解凍しよう~っと!


2015-10-22(Thu)

東京へ行ってきました~②

さて、昨日の①の続きです。。。
と言っても、大した事ないです

なんせ、今回の目的はご両親への挨拶&顔合わせだったので
それが終了した日曜日は、帰るのみです!

1泊2日って、あっけないように思えるけど
東京の1泊2日は、どこへ行っても人が多いせいか、とっても疲れます
しかも、朝7時から皇居周辺をランニングしてきたし~(相変わらずです)
旦那さんと「どこ行く?」と、ずーとそればかり。。。
結局、歌舞伎座を観てきました
(あ!決して歌舞伎を見てきたのではありません、歌舞伎座を観てきたんです)

歌舞伎座

私は、初めて見たんですが
旦那さんは、以前おばあちゃんと親戚の法要で来た時に
一幕見物らしいものを、観た事があるようです
一幕を観るにも、人気の役者さんが出る時は争奪戦のようですね
この日も、ずら~~~と並んでました

演目は外に出てました

演目①

演目②

観てて分かるのかなぁ~と思ったら。。。
「イヤホン」が売ってる?詳しい説明が流れるらしいです
やはりそう言う説明が無いと、わかりませんよね

誰でも入れる地下のお土産屋さんへ行き、旦那さんは一つお買いものをしました
お菓子から文房具、日常品(ハンカチ、タオル)などなど、まぁ~一杯です
私は、マグネットをすでに持っているので、今回はお買いものはしませんでした

後は、特にする事もなく・・・銀座をウロウロしてから
前日、鎌倉を歩いた事で、かなり足が悲鳴を上げていたので
ホテルへ荷物を取り行き、そこでパンプスからランニングシューズへ履き換え
空港へ向かいました

東京駅


1日でもあちこち歩くと、楽しいですが・・・
北海道に帰ると、次に東京へ行くのは何年後??と言う感じです
でも来年の夏以降には、結婚式のために上京しないと駄目だろうなぁ~
空港でのんびりしていたら、息子から

   「婚姻届出してきた、仕事行くぜ!」と、メールが来ました

無事に出せたようですね

私たちは、夕日が沈むのを機内から見ながら、東京を後にしました

2015-10-21(Wed)

東京へ行ってきました~①

先週は一週間レッスンのお休みを頂きました(*- -)(*_ _)

その間、何をしていた!!とお叱りを受けそうですが・・・
実は、息子の結婚相手のご両親に会うため
東京へ行ってきました
と言っても・・・出掛けたのは土曜日、帰って来たのは日曜日

しかし、行くとなると・・・
美容室にも行かなきゃ駄目だし
お土産も買いに行かなければ~と忙しかったです

しかもぉ~息子くんが仕事を休めずに、仕事終了後に会う事になり
集合が夜の9時・・・
朝早いを予約しちゃったのに・・・どうするのさ!


ぶらぶらするにも、時間がありすぎましたが・・・
折角東京まで来て、ボーッとしているわけにもいかず
ちょっと足を伸ばして観光と称して
いざ!鎌倉へ~~


鎌倉①

鎌倉②

凄い人でした
江ノ電にのり、長谷(はせ)で降りて歩いたんですが
まぁ~絶対に迷うことはないですよね!!
皆さん、同じ目的地に向かって繋がって歩いてますからぁ~~

鎌倉の国宝、大仏さまは大きかった!!
どこから写真を撮ろうにも、必ず人が入る 仕方のない事ですよね

長谷寺に行っても同じ・・・人!人!人!です

長谷寺

階段を上って行くと、幾つも仏像がありました
こちらの仏像に、ちょっと観いっちゃいました

階段を上り終えると、見えたのはこの風景
そして・・・聞こえるのは、日本語ではありませんでした
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

駅前で、旦那さんの希望で「どら焼きアイス」なる物を食べました
美味しかったけど・・・食べずらかったよ

長谷寺頂上①

長谷寺頂上②

さぁ~戻るか!と都内へ戻っても、まだ時間がぁ~~
じゃ、夕飯食べに横浜中華街へ~と行きましたが
どうも・・・・私たちには、中華街の食べ物はイマイチ口に合いませんでした
まぁ~この後、食事会があるので「軽く入れたぞ!」で良かったです

中華街を歩いていると、看板に「甘栗の強引な販売にご注意を!」と度々みました
確かに、道の真ん中で
「今だけね~この甘栗食べられるの!お兄さん食べて行って~」と
甘栗片手に叫ぶお兄さんやお姉さん・・・
さすがに、ガタイの良いおじさんと一緒に歩いていると
声を掛けられる事はありませんでしたよ(爆

横浜中華街

その後、都内まで戻り・・・
渋谷で8時半ごろまで過ごして、息子と連絡を取り
待ち合わせのお店へ行きました

今流行りの「創作料理」なのかなぁ~
メインは『熟成肉のステーキと旬の焼き野菜』でした
大きなお皿にお洒落な盛り方。。。
夜9以降の食事としては、お上品で良かったですが
旦那さんには、ちょっと物足りなかったみたいです

さすがに、会食のお料理は写真撮れませんでした
その後は、息子たちと分かれてホテルへ戻り
あとは寝るだけ・・・土曜日は、これにて終了~!
2015-08-10(Mon)

マイミクさんと会う

ここ数日、夜の風は涼しく感じるようになった北海道です
でも日中はまだまだ暑いです

ちょっとパン作りを控えめにしてます
暑いので、痛みが出るのが怖いですからぁ~~
以前、夏に「クリームパン」を作って痛んだ事があります
↑これで、懲りた!!
『冷やしクリームパン』なら冷蔵庫で冷やして食べるので、OKなんですが・・・
悲しいかな・・クリームパンを喜ぶ可愛い子どもはすでに居ません。。。。

それでも、先週の金曜日は
久々にがっつりとパン作りをしました!!

なぜなら~~翌日に東京から車中泊をしながら
道内を回っているmixi友に会う予定でしたので
家用+α多め!で頑張りましたよ~~

家用

こちらは家用です
定番しかない・・・

そして・・お友達用に『チョコねじねじ』を久しぶりに作りました

チョコねじねじ


発酵前に生地を冷ますのも必須ですが、
シートを挟めて、冷やす事もこの時期は必須です
何とか形になってくれたので、良かったとします

で・・・ここで一度ストップして、続きは夜にしました
部屋の温度はグングン上昇するので、ちょっと無理でした

気合いを入れ直して、夜・・・
特に珍しいパンでは無かったので、写真は撮りませんでしたが
アンパンとバンズパンを焼きました

そして8日(土曜日) 行ってきましたぁ~~これらを持参して・・・

     ミク友用パン

「アップルシナモンパン」も、あったのでこっそり詰めました
でもこれは大正解だったようです
ミク友はこのアップルシナモンを気に入ってくれたようです
奥さまはアンパンが気に入ったようです

暑さもあったので、早めに食べて欲しかったのですが
会ったその日のおやつに、食べてくれたみたいです
どのパンも美味しく食べて頂け良かった(´▽`) ホッ

で・・記念撮影パチリッ
ミク友ご夫婦とまーぶるです

一緒に記念撮影

これを撮影したのは、「赤れんがテラス」と言う場所なんですが
当初の待ち合わせは「赤れんがの正門前」でした
まーぶるが正門に到着してすぐに、一組のご夫婦が正門にきました
「ん?」と思ったのは・・・このワンちゃんです
プロフィのワンちゃんにそっくり
もしや!と思って電話を掛けると、あ!と横を向いてくれました
お互いに「やっぱり~そうだと思ったんですよ」と笑ってしまいました
もう一人のミク友も、すぐに到着で・・・メンバー揃いました
写真は、もう一人のミク友が写してくれたものなので・・
写ってなくて、ごめんなさ~い(*- -)(*_ _)

ちゃんは男の子で「にこ」くん言うそうです
前日に思わぬ事故が起こり・・・頭から転落しちゃったみたいで
元気がありませんでしたが、おしゃべりをしていると・・・
だんだん復活してきたようで、時折「わん」と吠えてました

今は随分と元気になったと、連絡を受けてます
良かった!良かった!
実はにこくん、先日ミク友がメールを書いてる途中で『ポチッ」と送信ボタンを押しちゃったんですよ
確かに・・・文章の途中で終わっていたので、あれ?と思いましたが
すぐに「すいませ~~ん が送信しちゃいました」と来たので爆笑でした
送信ボタンを押しちゃうにこくんにも会え、奥様にも会う事が出来
暑かったけど、とっても楽しい時間を過ごせました

次は冬に来てね~~~

tag : 北海道 札幌市

2015-07-20(Mon)

マグネット準備

こんにちは パン教室コルネです

暑いですね~・・・通常の北海道の暑さとは、なんか違う感じがします
張り付く様な暑さは耐えられません

さて、今週は教室はお休みを頂いてます
金曜日から長男が帰省してくるので
旦那さんも夏休みを取る予定でいます

少しでも来月分のレッスンメニューを・・と、思いますが
全然頭が働かず。。。調子もイマイチで困ってる次第です

そんな中、またマグネット作りを始めようかな?と思い付き
少しずつアイディアを考えて、お友達からのヒントでプレッツエル型に似せてみました

マグネット

 一番手前にあるのが8g(ちょっと大き目?)
 向かって左側にあるのが7g
 右側にあるのが6g

6gではなにがなんだか、わかりません。。。
だから、7gくらいでOKかなと思います
暑いと、ドンドン発酵していくので厳しいです
もう少し涼しくなって、作業しやすくなったら、白と黒生地で2種類作ろうかなと思ってます
だから全部で3種類の予定です!

完成まで、もう少々お待ち下さいね!って・・・本当に出来るかしらね~~

 これ↓ 2年前に作ったマグネットです

マグネット初代

この時は、1種類を30個~40個くらい作ったのかなぁ~
練習も含めたら50個くらい作ってるのかもね!
今回も可愛く出来るように、頑張ります
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる