2012-03-29(Thu)

バースデーパンは、ショコラボックス♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日、今日とお天気が良くて 雪割りが進みます[手(チョキ)] 雪割りと言っても、雪国以外の方には、????なんじゃらほい?でしょうね[あせあせ(飛び散る汗)] 雪かきをして、積んだ雪を 少しでも早く溶けるようにと 今度は、ザック!ザック!と、崩す事を言うんですよ 崩しておくと、それだけ日差しに当たる部分が多いし、大きい塊よりも小さい塊の方が 早く溶けますよね!! マーブルも、先ほど本日2回目の雪割りしてきました さぁ~4月の近付いてきますね 先日26日は、イカナゴのくぎ煮を送ってくれた友達のお誕生日でした いつもは、誕生日前に着くように パンを送っていたんですが 今回は、バースデー後になってしまいましたわぁ~~[ふらふら] 27日に、セッセとパン焼いていました[パンチ] いつも、ラウンドとチョコスティックなんですが・・・ 友達からのリクエストで、どうしても欲しい[exclamation]と言うパンがありまして~~ 今回は『ショコラボックスのパン』を作る事にしました 基本は、ショコラスティックと変わりないので、大きな変化ではないです[わーい(嬉しい顔)] 違うのは、ショコラシートを挟んだらカットしてから クルクル巻く事ですね s-2012_0327_092303-CIMG1335.jpg 一つの丸が、同じ大きさになるよう 縦横測ってから、5×15センチの長方形にカットします  それをバトンショコラと言うチョコを芯にして、クルクル~~ これを後ろに見えるキューブに入れて焼きます 発酵すると、こんな感じです s-2012_0327_102043-CIMG1337.jpg これが、可愛いキューブになって焼き上がると、ちょっとテンションあがるのよね~~[グッド(上向き矢印)] s-2012_0327_104404-CIMG1338.jpg どうですか!なかなか可愛く焼きあがってるでしょう~(自分で言うな。。。[ダッシュ(走り出すさま)]) で!ショコラボックスが焼きあがって、続けて抹茶ラウンドも焼きあげ~ プレゼントの出来上がり~[黒ハート] s-2012_0327_135725-CIMG1339.jpg ラウンド、キューブボックスパン、クマさんクッキー、木目込みマグネット。。。 相変わらずのプレゼントですが・・・ 先ほど届いたようで。。 「一杯ありがとう~[exclamation] キューブ、画像で見るよりも可愛い~~[黒ハート] 息子と取り合いになるわぁ~」と 喜びのお礼メールが届きました 喜んで貰えて、良かったわん[わーい(嬉しい顔)] ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ これで、毎年恒例のバースデープレゼントパンは終了~ 今日は、旦那さんご希望のスイーツを作成しました 新聞に掲載されていたもので、メッチャ簡単。。。 ただ、飾るイチゴが無かったので。。。本日購入して来て、作成終了~ 今、冷蔵庫で固まるの待ってます 明日をお楽しみに~~[手(パー)]
2011-12-01(Thu)

ガトーショコラ&ベーグル

こんにちは~今日から12月です。 忙しい月ですが、楽しい事が一杯ある月にしたいですね[わーい(嬉しい顔)] さて、先日の日記で はんど&はあと の11月号と12月号のご紹介を兼ねて、 作品もアップしましたが・・・なんと!! 昨日、1月号が届きました[あせあせ(飛び散る汗)] もこもこの生地が一枚付録です 用途は、本を見ると色々ありそうですが・・・ できれば、針と糸の頻度が少なくて、完成する物を選びたいかなぁ~~[ダッシュ(走り出すさま)] 出来上がったら・・・またアップしますね ただし、出来上がると言う保証はないので、あしからず。。。[バッド(下向き矢印)] で!12月に入ると、3月までお誕生日のオンパレード!! 早速、昨日ケーキとパンを作って1件発送完了しました 今回の友達は、一人暮らしなので・・・ 量的にはたくさんなくてもOK[exclamation] それでも、、、 ガトーショコラを2つ[バースデー] s-2011_1129_123518-CIMG1054.jpg バースデープレゼントだけど・・・クリスマスが近いので ツリー型で作りました[クリスマス] 表面にちょっと黒い物が見える?! ワイルドブルーベリーです、小粒でも良い味を出してくれます そしてパンは・・・レーズンパン なぜかマーブルが作るレーズンパンを気に入ってくれてます[るんるん] あ・・・写真撮るの忘れました[どんっ(衝撃)] それと、こちらは今回入れるのが初です セサミベーグル s-2011_1130_100508-CIMG1056.jpg 最近、ベーグルの成形がいまいちだったんですが・・・ 今回は大成功じゃない!!  (自己満足) 本当は、手前のベーグルも一緒に送ろうと思っていたんですが なんと!!カボチャ餡だと思って袋から絞り出したら・・・   (/||| ̄▽)/ゲッ!!! カボチャクリームだった!! 上手く巻けな~~い!!動揺が成形に現れてます[ふらふら] だから、今回はこちらのベーグルは入れずに  レーズンパンを1個増やして3個 ベーグル2個 ケーキ2個のセットで終了 昨日発送して、明日には到着予定ですが・・・ 喜んでくれるかなぁ~~[わーい(嬉しい顔)] そうそう、失敗作のカボチャクリームベーグル これが、意外にも旦那さんのウケは良かった!! いつもと分量を変えたつもりはないんですが、 ふんわり感を持続させたくて、油分を少し足して捏ねたせいか・・・ いつもよりも、もっちり感が強かったです 半分にカットすると・・こんな感じです s-2011_1130_111747-CIMG1057.jpg カボチャ餡で、クルクルしているベーグルを想像していたんですが・・・ こう言う姿になってしまいました。。。。[ふらふら]
2011-03-09(Wed)

キャラメルねじねじ~♪

あれ?今日は大雪だったのでは?? メッチャ晴れてます~[晴れ] 今朝は、確かに雪が積もっていたので、先ほど雪かきしてきました 今、玄関前はお日様テカテカ当たって、あちこちに放置してきた氷の塊・・・ しっかり溶けてますね~~[るんるん] 早く雪が溶けて、綺麗な道が出て欲しい~[ふらふら] さてさて・・昨日は、友達に無事パンを送りました 毎年、マーブルがパンを送ると、お返しみたいな感じで イカナゴを作って送ってくれるのよね・・・ 昨日も、、、、 「少しだけどパン送ったから、受け取ってね~」とメールをすると 「イカナゴ、もう少し待ってね^^ まだ小さいのよ・・」と返信がありました きゃ~嬉しい[黒ハート] そんな友達へ送ったパン詰め合わせ~[ぴかぴか(新しい)] s-2011_0308_115554-CIMG0586.jpg [プレゼント]ラウンド 1本 [プレゼント]キャラメルねじねじ [プレゼント]パン型のチョコを少しと・・・チョコスノーボール 不思議ですよね。。 数年前に、ネットのコミュニティーサイトで知り合ってからのお付き合いですが もちろん、あった事もありません すごく頻繁にやり取りする訳じゃないけど・・・ 同じ主婦・子育ても経験して、彼女はまだ子育て中とも言えますが・・・ 気が合うと言うのか。。。自然体でお付き合いが出来るんですよね これからも、大事にしたいと思います 喜んでくれると、、、嬉しいなぁ~[わーい(嬉しい顔)] 到着は明日の予定です
2011-02-23(Wed)

バースデープレゼント

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 昨日の午後は、パン作り→おばあちゃんの夕飯→片づけ→夕飯と・・ とってもハードでした。。。 パソコン見ててもウトウト(〃´`)~o○◯・・・ねむい・・ マウス持つ手が、知らぬ間にクリックしても困るので そうそうにパソコンを切ってしまいました~[もうやだ~(悲しい顔)] そして、今朝! 旦那さんが出勤してから、いつもは仏壇の前で 15分くらいおばあちゃんと話をしているんですが・・・ そんな時間はありません!! プレゼント用のベーグルを作らなくては~[どんっ(衝撃)] 最近のベーグル、失敗作ばかりで・・・ちょっとベーグル不信に陥ってます でも、昨年はあんパンやレーズンパンを送っているので 同じパンでは、芸がない!! で!頑張ってみました すでに、お昼には送りました その前に、パチリッと1枚写したので・・・アップします s-2011_0223_105948-CIMG0550.jpg どう?こんな感じで・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 抹茶ラウンド1本 ベーグル ゴマとブルーベリー それと、先日アップしたパン型のチョコレートを少しおすそ分け[るんるん] それと・・・ すごくお花の好きな女性なので、これをカタログで見た瞬間 ビビッと来るものがあって、プレゼント用に作ってみたの s-2011_0223_110032-CIMG0551.jpg バラは、ブリザードフラワーです 周りのカーネーションや小花は造花なんですが・・ ちょっと可愛いかなぁ~と、一緒に贈ってしまいました[わーい(嬉しい顔)] 市内なので、明日には着きます 喜んでくれると嬉しいです[黒ハート]
2010-08-12(Thu)

お誕生日プレゼント

8月12日 今日は、朝から25年前の「日航機の墜落事故」の話題が多いです 慰霊登山。。。 テレビで見かけたお年寄りの方は 「自分は75歳で、この事故をきっかけに知り合った方は85歳・・ もう年齢的に登山は出来ないと、メールがあったので寂しい」と言っておられました 確かに85歳で登山は大変そう・・・結構な山道ですもんね。。 テレビで見ると・・ でも、85歳と75歳でメールが出来ちゃうのは凄い[exclamation×2] 事故とは全く違うところで、感心したマーブルです[あせあせ(飛び散る汗)] さて、12日は旦那さんのお誕生日です 毎年ケーキを作ります・・・もちろん、今年もそのつもりでいましたが な!なんと・・・ 火曜日にお姑さんの妹さんが夕方いらっしゃって ケーキを置いて行かれたたんですよ~~~ ホールじゃなくて、ショートケーキね^^ でも・・・これがあったら、ホールのケーキは要らないなぁ~[ふらふら]と・・ 急きょ。今年のケーキ作りは中止にしました でも、今年は前もってプレゼント渡してるし~~ これ!旦那さんが欲しいと言ったので、楽天で購入しました
フローリングの床で、筋トレは痛いようです[わーい(嬉しい顔)] メタボにならないよう、より一層、頑張ってもらいましょ・・
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる