2017-05-02(Tue)

チョコブレッド&メロンパン

こんにちは マーブルです

今日は、朝一番にしたこと・・・
コネコネ!と言ってもパン生地ではありません
メロンパンの皮です

マーブルは、メロンパンの皮は前日に作って置きます
当日の朝、もう一回練ります
レッスンの時も、前日に用意しておきますよ~~
今回は、いつもの分量と違うので
どういう感じになるのか、マーブルも分かりません!!


でもメロンパンの仕上がりは、ちょっと横に置いておき・・・
クッキー生地を捏ねた後は、チョコシートです

今回は、蓋をして焼いてみたかった
抹茶あん食パンを焼いてから、一斤用で蓋をするの気に入ってるσ(^_^)アタシ
可愛いサイズだし、食べやすいのよね~~
(おかげで、あっという間に無くなる・・・

昨年までのレッスンでは、蓋無しで焼いていましたが・・



   今年は、蓋をして焼こうと思ってます!

  この姿を見たら、絶対に焼きたいでしょ


チョコブレッド

もちろん、シートを使うので麺棒は必須ですよ!

スライスすると、こんな感じです


チョコブレッド、スライス

いつかレッスンで焼ける日を、楽しみにしてます
誰が焼いてくれるのかなぁ~~~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

さて!!
メロンパン、メロンパン!
今日は200gでしたので、手ごねです

  (本当は手ごね厳しい・・・やや腱鞘炎気味??)


しっかりコネコネしました
うすーく!うすーく!伸びるまで~~~~(^o^)(o^ )(^ )( )( ^)( ^o)(^o^)



急げ~急げ~と言っても、メロンパンのホイロはちょい時間が掛かります
その分、可愛く美味しいメロンパンが出来たら
気分もアゲアゲ~~



めろんぱん

なんか、オーブンが「ピッ!」「ピッ!」って音が鳴って
時間が勝手に動くのよ~
だから、焼き時間がビミョー??
でも、しっかり焼けていると思います

見た目 「色白美人系」
主人に言わせると「メロンパンらしいメロンパンだね!」と言う事です
可愛く出来て良かったです


tag : 札幌市 北海道 パン教室 チョコ コルネ

2017-04-28(Fri)

金曜日のパンたち

こんにちは マーブルです

今日は金曜日、久しぶりに金曜日中に書ける?
書けるかどうかは・・終わってみなきゃ分からない!(゚m゚*)プッ


朝一番に作ったのはバゲットでした
それは、後でアップします!
今は定番のパンたちです

最近「タコ焼きパン」が、2週間くらい居座っていました
(食べる時には、ソースと鰹節が掛かります)

たこ焼きパン

今日はたこ焼きくんには、少しお休みいただき・・
主役は・・冷凍庫にあった「カレー」を使ってのカレーパンです


カレーパン

あ・・!でもこっちも主役級かも・・
ベーコンパン

ベーコンパン

マーブル的には、こっち↑が好きかな‥
あ~~桜餡もあったんだ・・桜アンパン作れば良かった(_ _。)・・・シュン


アンパンは定番

アンパン


予定では、チョココロネにも突入するはずだったんですが・・
部屋が暑くて、疲れたわ
チョココロネはまた後日・・と言う事で、本日のパン曜日は終了です


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-04-15(Sat)

タコ焼きパン

こんにちは パン教室コルネです

昨日はすっかりPCの前で、寝てました 
ちゃんと画像はアップして、あとは書き始めるだけ・・・と
思っていたんですが。。。
気が付けば、まっしろけ・・何も書いてないし~
速攻で諦めました*o_ _)oバタッ


昨日のパン曜日は、タイトルにある「タコ焼きパン」を作りました

   タコ焼きパン

生地はいつもの生地で
成形は、先月習ったものです
鰹節で見えないところが悲しいですが・・・可愛いです

いつも惣菜パンは、4つ作りますが・・・
これは、多分最初に食べられる!と思い・・・5個作りました


 これが大正解!!

昨日の夜、速攻で食べられましたわ(爆





さて!
お待たせしましたぁ~チラシ完成してます

   チラシ

教室開業当初のチラシは、写真が少なかったので今回は多め
さらに~今回は生徒様の作品画像も、一部使わせて頂きましたぁ~

ポスティングも注文しているので、少しでも効果があるといいなぁ~と
多少の期待もあります
もちろん、お教室でも配布しますのでお楽しみにぃ~


さて・・リニューアルと言えば・・
このブログでも、一つリニューアルしました
どこか・・・お判りになりますか? 





     あそこ!あそこ!

ふふっ 気が付いた方は、こっそりと教えてくださいね

そうだ!木曜日の夜に仕込んだ生地で
ゴマ&サツマイモのパンを焼きました
最近、オバール型が大活躍


   オバールでゴマパン

中は、こんな感じです

カットゴマパン

ゴマとサツマイモの相性は最高ですね
とっても満足しました

もう少しホシノの生種が残っているので
バゲットでも焼いてみようかな・・・
それでは、また・・

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-04-04(Tue)

抹茶ブレッド・桜バージョン

こんにちは マーブル★です

夕飯の準備をしている最中に、具合が悪くなり
少々寝込む・・・と言う緊急事態に襲われましたが
今は復活しております

↑なんだったんでしょう~
帰宅した旦那さんは「救急車呼ぶ?」とか
「はぁ~何言ってんの?」 訳の分かんない事言ってるし。。
まったく嫌になりましたわ。。


さて、元気だった午前中(今も元気ですよ)
もう少し抹茶ブレッドを作ろう~と、生地を用意し始めて
餡子!と・・冷蔵庫を見た時
少しだけ残っている桜餡を見つけました

そうだ!!桜餡入れたらどうなるんだろう~・・と
少しだけ入れてみる事にしました


焼きあがりはいつもと同じです


抹茶ブレッド3

でもぉ~冷めてスライスすると・・・・
こんな感じです



スライス


3つ山の一つだけ、こしあんではなくて桜餡
抹茶生地には桜餡綺麗ですが、白生地にはちょっと目立つことも無く寂しい?
でも・・・なんとな~く春っぽい断面かな

桜ライン

先日、転勤でお教室を離れる方がいらっしゃると・・・書いたところ
生徒様より、コメントが入り大変うれしく思います
ありがとうございます
時期が来たら、また会えるかな・・と思える方
道外へ戻ってしまったので、今後お会いする事はないかも・・と思える方
様々ですが、皆さまコルネのレシピをファイルに入れて
「ファイルが増えて行くのが嬉しくて・・」と笑顔で言ってくれてました
どうぞ、レシピを今後のパン作りに役立ててくださいね

コルネは、4月に入り来週からレッスンが入ってきますが、
今少し時間のある時に、チラシをリニューアルしようと思ってます
チラシが出来たら、blogにアップしますね!

お楽しみにぃ~



                      って・・・本当に出来るかな?


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-03-30(Thu)

パン・ヴィエノワ

3月30日 静かな木曜日・・・
朝、旦那さんが食パンとプラスαの朝食を摂ったら
なんと!!食パン以外のおやつパンがゼロに!!

えー!
 こんなことあるんだぁ~と感心している場合じゃない!!

絶対にダメでしょ!
で・・・朝からパン作りです

まずは、抹茶ブレッド
やっとケースに入れる向きが分かってきました

もう少しホイロに時間を取りたかったけど、、、、
蓋を閉める限界でしたね~
焼きあがってみると、やはりもう少し角が欲しいかな

抹茶ブレッド2

前回も、それなりに焼けたけど・・・
断面を見ていると、生地の間に隙間があり一体感がない?
ここのパーツ、ここのパーツ、ここのパーツ・・とバラバラ?
(前回の断面)
断面2


でも今回は、一体感がある綺麗な断面になりました

断面3

でも・・・もう少し練習します

抹茶ブレッドが焼き上がり「やったー!!」と一人ガッツポーズ気分の時
フッとメールを見ると


「今日は休みになりました。これから帰ります」


はぁ~意味が分かりませんけど・・・
今日は休みになりましたって・・・すでにお昼です


   なんも、早く帰って来なくても。。。よろしくてよ

旦那さんが帰ってこようが、どうしようが・・・次のパンを焼きます


そうこうしていると、帰って来ましたわ
速攻で抹茶ブレッドをパクッ!!(絶対に食べると思ったよ)

そうそう!抹茶ブレッドをカットしていると
「そのパン、今度作ってくれる?」注文が入りました
今の会社の上司の方と、以前の上司の方に渡したいと・・


   「フーン。高いよ!」と一応、言ってみました(爆


まぁ~まーぶると旦那さんの漫才は横に置いといて・・


第2弾のパンです
それが、今回のタイトル「パン・ヴィエノワ」
遠かったなぁ~タイトルパンが出てくるまで

何年ぶり?2年?3年?
どんだけ作ってなかったんでしょうね!
バゲット作る前に、作っておきたかったパンです

クープ入れ始めて。。。
あれ?何本入れるの?(爆
入れる前に確認しなさいって!!

ちょっと調子に乗って、入れすぎちゃった感もありますが
まぁ~なんとか焼きあがった



ヴィエノワ

外サクサク、中しっとり~~いい感じでございます

ヴィエノワ中


あれ?蒸気入れて焼くんだったかな?ツヤありません
ちょっとクープ楽しかったので、また焼こうっと!!

残っていた練乳クリーム、使い切りました~~




tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる