2010-10-15(Fri)

カボチャパン♪

あらぁ~!昨日書くの忘れてました・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 先日、天然酵母を使って作ったパンです さすがに、時間が掛りましたよ~ でも、手抜きでホームベーカリーで一次発酵まで終えたので 当日中に、できあがりです かぼちゃあんは、季節物で注文してありますが まだ届かないので、今回は甘さ控えめで作ってみました ポイントは、カボチャを見せる[exclamation×2] 生地には、カボチャパウダーを入れてます s-2010_1013_144148-CIMG0223.jpg どうでしょうか? 細長く伸ばした生地に、あんを乗せて閉じ 片方を繋げたままで、切れ目を入れてから 三つ網の要領でねじってみました[るんるん] なかなか、可愛くできたでしょう? カボチャの甘さを控え過ぎたかな?とも、思いましたが 2階のお姑さんに2本ほどおすそわけ~[わーい(嬉しい顔)] その際、味見用に2切れ切って持って行きましたが これが意外と好評でした[ひらめき] 後で聞くと、お昼過ぎだったので おやつ代わりに食べたりして、すぐに食べ終えたみたい[ダッシュ(走り出すさま)] あれ・・・予想外の早さで消費されちゃった・・・[ふらふら] 今日は、サツマイモを使ってみようと思います 秋は良いね~[黒ハート]
2010-10-04(Mon)

あ!ベーコン無かった・・・@ウインナーエピ

こんにちは~(o^∇^o)ノ 今日は雨降りのマーブル地方です[雨] 皆さんの所は、いかがでしょう・・ さて、とうとう10月ですね マーブルのパン講座受講も、テキスト3へと進みます・・・ 9月の終わりに、テキスト2の課題は提出済み   今回は満点~~[ぴかぴか(新しい)]       クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ! でもね~やっぱり天然酵母は難しい・・・ ど~しても、出来上がりに一定感がないのよね~ 先週の金曜日は、中種法でフランスパン&ベーコンエピに挑戦しましたが・・・ あ!ベーコン忘れた・・・≧(´▽`)≦アハハハ 仕方ない!ウインナーだ!と、急きょウインナーエピに変更~ こんな感じで、チョキチョキ s-2010_1001_110404-CIMG0164.jpg   でも、何が悪いのか・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 二次発酵中に生地がダレて・・・ フランスパンのクープは入れられないし 膨らみはよくないし~~最悪でした!! ベーコンエピはなんとか。。。 s-2010_1001_131324-CIMG0165.jpg まぁ~売りものじゃないし・・・ 形が悪くても、食べられないパンじゃない・・・いいか [ふらふら] と。。。我慢して食べましたがぁ~ はあ・・・ちょっとトーンダウンしてます。。。[バッド(下向き矢印)] 原因追究の為に、質問を送って、ただいま回答待ちです[あせあせ(飛び散る汗)] それを見たら、またチャレンジしようかなぁ~と思ってます ==[かわいい]==[かわいい]==[かわいい]==[かわいい]== ちょっと違う話ですけど・・ 先日、久しぶりに『サンキュ!』を購入してみました きっかけは・・・ 表紙に小さく出ていたチーズケーキ・・・ メッチャ美味しそうだったから。。。[ふらふら] ヨーグルトを使って作るみたいです 他にも、チョコケーキやカップケーキなどのレシピも出てました 手軽そうだったので、あれこれ作りたいと思います 本屋さんへ行く機会があったら、是非手にとってみてね^^
あ!そうそう・・・ここ大事!! ケーキ以外にも、ごろ寝で5分、ストンと痩せる・・・と言うページもありました 痩せなくて良いけど、肩コリ治って欲しいので すぐに、タオルをぐるぐる巻きにして、枕作りしました[わーい(嬉しい顔)] 滅多に雑誌って買わないけど、時には買うのもいいのね なんか・・・ 旦那さんもこっそり読んでるのよ・・・ もしかして、ダイエットしようと思ってる??(゚m゚*)プッ
2010-09-30(Thu)

形の崩れた「クロワッサン」・・・

トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]なマーブルです 昨日の日記でも書いたように、 クロワッサンを作っていました・・・ でもね~とてもお見せできる代物ではない!!出来上がり~~[バッド(下向き矢印)] このクロワッサンを作るのに・・長~い長~い物語があるのに・・・ なのに・・・この出来上がりですか[exclamation×2]って、感じ~~ s-2010_0929_174739-CIMG0160.jpg ぐすん。。 とりあえず、アップしますね・・・ これは、天然酵母の生地で、『中種法』を使っています ①最初に酵母をセットします 24時間発酵 (これは、毎回同じ) ②翌日、生種が出来ます。 それを使って「中種」を作ります(←ここがいつもよりプラスワン) 6時間置いたのち、一晩冷蔵発酵 ③翌日、中種を使い、生地作り~~♪(ミキシング) これも、オーブンでの発酵のち、ビニールに包んで一晩冷蔵発酵 ④翌日、やっとバターを挟めます[るんるん] バターも今回は、市販の450gのバターから170gをカットして、 半分ずつ並べて伸ばし、シートバターを作成しました s-2010_0928_125129-CIMG0157.jpg 18センチ四方に伸ばしたら、冷蔵庫に入れておこう~[手(チョキ)] あとは、生地に包んで伸ばす伸ばすたたむたたむ・・と、繰り返したのち・・・ また・・・冷凍庫に入りました あはは・・・一体いつできる?って気分になっちゃうわよ~ ⑤ そして・・5日目にしてやっと成形~焼成でした 失敗だったのは、解凍をもう少し早めに始めると良かったなぁ~ 結構時間が掛りました またホイロ(二次発酵)に、もっと時間を掛けたかった テキストでは30度で2時間~2時間30分・・・と、書かれていました さすがに、夕方にもなっちゃったし~ 30度はないので、オーブンで1時間が精一杯・・・ 焼けていない訳じゃないけど・・・ マーブル的には、不出来のクロワッサンです きっと・・   きっと・・ 来週には、再チャレンジをすると思います~~ ≧(´▽`)≦アハハハ・・ここが、負けず嫌いのあ・か・し。。。 さぁ~今日は、ちゃんとした晩御飯作らなきゃ!! 昨日、クロワッサンに時間がかかって・・・ メッチャ手抜きの焼そば・さらだ・スープだったのよ 仕方なく・・ テーブルに、言い訳の様にクロワッサンを乗せておきました[わーい(嬉しい顔)] 思った通り、旦那さんは 焼そばを食べたのちすぐに、クロワッサンも食べていました
2010-09-29(Wed)

アップルロール♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は変なお天気の、マーブル地方です・・ 午前中、買い物&長男の家賃を振り込みしなきゃ! 雨が降る前に~降る前に~念のために、今日は歩きにしておきましょ・・・と、 いそいそ出かけました するとぉ~~ 振り込みが終わって、やれやれ~と、銀行と出たら・・・[雨] (/||| ̄▽)/ゲッ!!!ちょっとやそっとの雨じゃ~ございません。。 でも、銀行で雨宿りしている訳にも行かないので 隣のサンクスに駆け込み・・・ ビニール傘を1本、購入~[あせあせ(飛び散る汗)] 今って、コンビニに置いている傘でも模様付きがあるのね~ 思わず、同じ値段ならぁ~と・・ 青い水玉模様の傘を買っちゃったよ[わーい(嬉しい顔)] こうして、我が家にはどんどんビニール傘が貯まっていく・・・・[ふらふら] さて~ 今日は、天然酵母でクロワッサンを作っています はい・・・現在進行形なんですよ~~ ただいま、二次発酵中~[るんるん] 焼きあがりは、明日・・・お届け出来るかな?! このクロワッサンには、長い長い物語があるので、お楽しみにぃ~~ タイトルの「アップルロール」 想像すると、こんな感じ~♪と、分かりますよね そうそう、あなたの頭に浮かんだ物ですよ~ s-2010_0924_164730-CIMG0153.jpg アップルロール 想像通りでしたか? もちろん、天然酵母の生地です カスタードクリームを伸ばして、甘く煮たリンゴにシナモンをプラスして クリームの上に乗せ・・・くるくる~~ 皆さん、こういう生地・・・ くるくるしたら、すぐにカットしちゃいますか? 一度、冷凍庫に入れて、生地を引き締めた方が扱い易いですよ 冷凍庫から出した生地を、カットして 上から、麺棒で軽く延ばしてみてくださいね 焼きあがった姿が、ワンランクアップかも[ぴかぴか(新しい)]
2010-09-20(Mon)

フォカッチャdeサンド

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 三連休の最終日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょう マーブルは、今日の敬老の日を一日早めて、 昨日のお昼に、おじーちゃん&おばーちゃんを誘って 旦那さんと4人でガストへ食事に行きました 夏に息子たちが帰省した時、 お寿司を食べながらおじーちゃんが 「一度、回転すしへ行ってみたい」とつぶやいていましたが・・・ それは、いずれ・・・・[ふらふら] 今回は、食事メニューにカロリーが記入してあるガストの方が おばーちゃんの食事計算がしやすいと思い、ガストに決定~[るんるん] 特に写真は写して来なかったけど お昼から、がっつり食べると・・・夕飯はパスタと言うメッチャお手軽ですまして とってもラクチン[ハートたち(複数ハート)]なのよね~ なんか休日は、三食のうち、一食はがっつり食べる機会があるのよね。。。 その分動けば良いけど・・・ 今は、土曜日に軽快にランニングに出た影響で・・・筋肉痛~[バッド(下向き矢印)] とても、走るとか運動とか無理[exclamation×2] なのに・・・今朝は朝からがっつり[ふらふら] s-2010_0918_144041-CIMG0131.jpg 焼豚とレタス&キャベツを挟めて、かぶりつきました 先日の焼きフォカッチャと言い、フォカッチャって野菜と合うね なんか凄く気に入っちゃった[黒ハート] う・・・やばい!! 明日から腹筋始めようかな・・・[たらーっ(汗)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる