2010-11-09(Tue)

リンゴ酵母~②

昨日の続きです 今日も先ほど、シートを外してみてみました まず、昨日までのビンの様子 [ハート] 初日(作りたて) s-2010_1107_150839-CIMG0283.jpg [ハート] 二日目 s-2010_1108_150953-CIMG0285.jpg そして、今日の様子 s-2010_1109_150429-CIMG0286.jpg 昨日に比べると、少し水が濁ってきたみたいですね 蓋をあけると、昨日よりも元気に ジュワァ~と泡が出てきました 「頑張れ!」「頑張れ!」と混ぜ混ぜ~~[るんるん] 本でみると・・・ 『毎日味を見て、酵母液の変化を掴みましょう』 と、、、、 え・・・舐めるの? ちょっと抵抗があったけど、少しだけ掻き混ぜたスプーンから手に取って なめってみたけど・・・特に分からず[わーい(嬉しい顔)] マーブル、、、、にぶい[exclamation&question]
2010-11-08(Mon)

リンゴ酵母~①

先月始める予定だったんですが・・・ パッキン使いのビンを用意していなかった[もうやだ~(悲しい顔)] 家にあるのは、800ミリリットルでちょっと小さい そこで、ネットで買おうと思ったんですが・・ え?!と思うお値段にちょっと躊躇[あせあせ(飛び散る汗)] 先月の初めには、ちょっとした体調の不調もあり 急きょ、仕事も入ったりで・・・ついつい伸ばしてきましたが 土曜日に、新しい粉を買いに出かけたお店で、 ネットの半分の価格で売っているビンを発見[ひらめき] ここで、買わずにいつ買う?と・・即買いです そして、早速『リンゴ酵母おこし』をセットしました とりあえず、初めてなんで一番簡単?なリンゴ酵母からチャレンジです[ぴかぴか(新しい)] 材料は、リンゴ200g程度・砂糖15g・水1リットル s-2010_1107_145458-CIMG0280.jpg リンゴをイチョウ切りにして、ビンに入れて お水・砂糖を加えて。。。あとは待つ[わーい(嬉しい顔)] s-2010_1107_150839-CIMG0283.jpg ここでネックになるのが、室温です 日差しが入らないと、20度前後ですからね~ 酵母が活発に働くのは、25度前後・・・ だから、ヨーグルトを作る保温シートを使う事にしました これをセットしたのが、日曜日の午後3時 毎日1回は、かき混ぜると言うので、先ほど24時間を経過したところで シートを外してみました s-2010_1108_150953-CIMG0285.jpg 特に変化は無いように見えますが リンゴの周りに、細かい泡が出来てます そして、蓋を上げると シュポッと音がしました 香りがリンゴシードルのようなあまり良い香り~~ これって、とりあえず順調に成功してるんじゃないのぉ~ ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる