2017-10-08(Sun)

卵サンドとヨーグルトブレッド

こんにちは マーブル★です

3連休中日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょう
マーブル、昨日はかねてより
「行くよ!」「行くよ!」と言われながら
伸ばし伸ばしにしてきた「ゴッホ展」へ行ってきました

生徒様はお気づきですよね
部屋にジグソーパズル「夜のカフェテラス」がある事を
あれがゴッホです
新聞などで「凄い来場者数」だと言うのは聞いてましたが
ホント!凄い混み込みでちょっと驚きでした

でも、良い物見たなぁ~と言う感じで大満足です

さてさて、連休前に作ったパンが・・・卵サンド!!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 卵サンド?
最近の卵サンドは進化系?
インスタなどでチョコチョコ見た事がありましたが
実際に作ってみたのは初めて・・・

じゃーーん!

卵サンド

そうです!厚焼き玉子を挟めてみたんですよ
ビミョーに厚焼き玉子の方が、パンより厚い!!
卵焼きだけで食べてみたら「ん?これパンに合う?」
「失敗したか!」と思いましたが・・・
挟めて馴染むまで暫くラップに包んで置いてから食べてみるとぉ~~

あら!良いかも・・
パンしっとり、卵ふんわりで予想外にいい感触でしたわ
まぁ~2回目があるかは・・・わかりませんけどね(爆


そして、今日は・・・ヨーグルトブレッドなる物を焼いてみました


ヨーグルトブレッド


粉が多くて、今日は1.5斤です
だからぁ~三つ山です
二つ山より可愛いフォルムです
底を見ると・・・
もう少しホイロを取っても良かったかな。。って感じですね

ニーダから出したら(発酵に入れる時から思ったけど・・)柔らかい!
これ、丸める事出来る?!と不安でしたが
何とかなるもんだぁ~~~

旦那さんが「良い香り~いつ食べる」と
「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!たべるの?。。。」

仕方なく、カットしてみました


スライス1

スライス2

スライス3

しっとり~~ふわふわぁ~~
ヨーグルトが入っている分、もっとモチモチかと思いましたが
それ程・・・モチモチ感は感じなかったです

先日使った「穂香」とは、全然違う味わいでした
次回は、「穂香」に使った配合で焼いてみようと思います

明日も、暖かいようですね
連休最終日、皆さま良い一日をお過ごしください

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ 食パン

2017-10-04(Wed)

ベーコンエピパン&クルミチーズ

こんにちは パン教室コルネです

2週間ぶりのレッスンになりました
今日はの生徒様お二人も、2か月ぶりのレッスンでした
少し、間が空きましたが
生地のコネはしっかりと出来てましたね
生地を捏ねるだけでなく、自分で伸ばして確認をする事も
なかなか作業ですが、伸ばしてチェックしてくれてます

教室で手ごねをして、おうちでは機械コネの方が多いです
もちろん、構いませんが
生地のチェックだけは機械でも、手ごねでも忘れずにしてくださいね

今日は、生地に材料(クルミ)を混ぜる!
そこをポイントとして生地作りでした
クルミの扱い方なども、お話させていただきました

いつもの万能生地で出来るクルミチーズ
美味しいパンですし、作りやすいので(天板が2枚必要ですが・・・・)
是非、おうちでもチャレンジしてみてくださいね


ベーコンエピパンは、ハサミの使い方がポイントです
ベーコンエピの独特の形
生徒様の「どうしたらこう言う形になるのか」と言う疑問が
どうやら解決できたようですね

自分でもチャレンジ!

ベーコンエピパン10.4-1

ベーコンエピパン10.4-2

綺麗な形が出来ましたね
最初は緊張しますが、切っていくうちに楽しくなりますよ

クルミチーズは、ちょっとチーズを包むのに、苦労しましたね
でも、上手に包んでくれました
自分で作るから、中に入れるチーズを多くしたり
自分流に変えることができますね
ポイントは焼き方です


クルミチーズ10.4-1

クルミチーズ10.4-2

表面がこんがりきつね色で、良い感じでしょ

ベーコンエピパンも、とってもいい色で綺麗に焼き上がりです

ベーコンエピパン10.4-3

今日のランチは、初フランスパン生地登場で
「ベーコンエピ」を朝焼きました

穂香で焼いた食パンで、サンドイッチを食べながら~
エピでちょっと豪華な気分???

今日のランチ10.4

今日も楽しいお話が満載でしたね
いつもの事ですが、お喋りするときは楽しく
でも、生地を触っている時は、しっかりと作業をすると
ON/OFFがしっかりと出来るお二人です
聞くとおうちでも、今までのパンを作っているとの事です
ありがとうございます
コルネは、おうちでも作って頂けるパンを目標にしてますので
作って頂けることが一番うれしいです

次回のご予約を頂き、感謝いたします
ご家族様の感想なども、聞けると嬉しいです
本日も、楽しい時間をありがとうございました


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-10-02(Mon)

札幌マラソン

こんにちは マーブル★です

さて10月です
10月と言えば、我が家はマラソンから始まります

5月のマラソン大会に引き続き・・
今年2回目=今年最後のマラソン大会「札幌マラソン」です
もう・・・何年走っているんでしょうね
我が家のマラソンは、旦那さんが始まりです
2年くらいは息子たちと会場で遊びながら、戻って来るのを待ってました
それが・・・長男が小学校4年生の時に
「会場で待っているなら走ってみれば」と・・・軽く言われて
なぜか・・・σ(^_^)アタシが長男と一緒に走る事になりました

マーブル必死に練習しましたよ(爆
たかが3キロ、されど3キロ・・・走ってみないと分からない距離です
「どれくらいよ!」と思った方は、是非走ってみてくださいまし。。
1キロ6分程度で走れば、18分で走り終える事が出来ます

翌年、次男も走ると言い出して・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
長男とσ(^_^)アタシ
次男が旦那さんと走り、
旦那さんは親子マラソン終了後に、10キロマラソンを走ってました
(若かったのね~)

親子マラソンは小学校で終了です。
その後、長男(帰宅部)中3、次男(サッカー部)中1の時に5キロを走って
息子たちは終了です
一応、長男の名誉の為に・・・長男も中1の時はサッカー部でした
しかし、それは岩見沢に居た時の事で、その後札幌に戻ってからは帰宅部でした

息子たちとの親子マラソンが終わってからは
マーブルも一人で5キロを数年走った後、10キロ
それが何年続いているんでしょうね・・数えたくもありません

旦那さんの転勤もあり~
私自身、走れない時期もあり~で現在に至ってます
よく「走れない~」と言う方がいらっしゃいますが・・
人間、走れない事はないようです
いきなりは無理ですが、少しずつ距離を伸ばして続けていれば
必ず走れます!「継続は力なり」です

運動しましょうね(^^)v
ご近所お友達、私が走っているのを知り
ウォーキングとランニングを少しずつ始めたようです
先日「少して痩せた!」「たのしいね~」と言ってました
良かったです


さて昨日10月1日は、暑かったです!
でも歩く事なく、完走できました
10キロ1時間5分。。。(昨年は1時間4分だったのに・・)
アップダウンがあるので、多少筋肉痛が残ってますが元気です
痩せる事はありませんが・・達成感はありますよ

来年、一緒に走ってくれる方、募集中~~


tag : 北海道 札幌市 札幌マラソン

2017-09-29(Fri)

金曜日のパンたち

こんにちは パン教室コルネです
今日のパンたちは、ちょーっと頑張りました

ウインナーパン、いつもと同じ成形だと成長が無い!
でも、、、他に成形が思いつかず
これなら良いかも・・と、久しぶりに編んでみました


ウインナーパン、編む

以前は、生地を6等分にして編んでましたが
今日は8等分にして編んでみました
焼き色メッチャ濃いし。。。
ん?!と思って、延長ボタン押してみたら250℃になってた

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


じゃ~アンパンは・・・

アンパン濃い

濃いし・・でも、アンパンはこれでもOK?


ドックパンは・・・


ドックパン濃い

あらっ・・良い感じでしょ
結局、ウインナーパンだけが、普段よりも濃い感じでした

出来れば、こっちのパンを濃い焼き色にしたかった

ベーコンエピ

ベーコンエピです
230度から少し温度を下げたら、ブッブーでした
230度のままでも良いかな・・

ベーコンエピ完成

味はとっても良かったです
やはり、バゲット生地で作るエピは最高ね

ブレッドライン

お知らせです
10月19日(木) 単発フリーレッスン 3500円 2名様まで
  メニューはハロウィンレッスンの「かぼちゃぱん」です

焼き上がり9.8

女性限定で、どなたでもレッスン可能
生地作りからしますので、爪・マニキュア等にはご注意ください
興味があるかた、是非ご連絡くださいませ

詳しくは・・・「趣味なび」




2017-09-20(Wed)

今日のパン

こんにちは マーブル★です

暫く、blogを書いていなかったら・・・
ありゃ!グリムス萎れたわ(爆

9月15日付けから、遡ってblog書いてますので
お時間のある時に、見てくださいませ(*- -)(*_ _)


さて、今日は歯医者へ行って帰宅途中に
Can Doへ寄り、パングッズを購入~~~
家に着き、それを見て、ひとり満足してました
フッと我に返った時・・・

 あ!!明日はおばあちゃんの病院だった!!

でも、大丈夫!明日は遠いので
旦那さんが行ってくれます

ん?と言う事は、、、旦那さん=お休みだ!
パンが・・・ない *o_ _)oバタッ
で・・・イソイソとパン作りです

りんごとレーズンは、明日へスライドして~
今日は粉200gの定番で行きましょ!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ



アンパン2種類よ

ウインナーパンとアンパンです
でもぉ~アンパンは、2種類です
カボチャあんとこしあんでね!


あらららら~
ちょっと包み方、下手くそ!
なぜか分かります?
断面を見ると、底が厚いでしょ~~
安室ちゃんの厚底ブーツじゃないんだから・・・これはブッブー!!

話が逸れますが・・・
安室ちゃん引退のニュースが、あちこちのニュース番組で取り上げられてます
我が家は、見る番組が無いと、
基本午後7時からニュース
NKH、報道ステーション、ZERO、ユアタイムの梯子です
今の所、NHK、報道ステーションでは安室ちゃんの引退ニュース出てます
さぁ~ZERO、ユアタイムでも出るか?!


パンを焼き終わってから、トマトがそろそろ一杯になって来たので
ドライトマトを作る事にしました

昨年は、天日干し~~なんて、悠著にしてたらカビた!
だから、今年はオーブンで作ります

140度で15分×4回

なかなか、宜しいようで・・

ドライトマト

数える? とりあえず50個を半分にカットしてます
冷めたら、オリーブオイルに漬けますよ!
さぁ~何に使おうかな!




tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる